大きい夢もってますか?

 

 

f:id:imacha0729:20201213202125j:plain

 

こんにちは!いまちゃです。

 

 

 

あなたの夢は何ですか?

 

 

 

 

この質問に明確に答えられる方はどのくらいいるでしょうか?

 

 

 


ちなみに私の夢は


・2021年10月に、両親と姉家族とともに

 

 私が旅行費を全額負担して温泉旅行に行くこと

 


・40歳までに、古くなった実家を建て替えること

 

です!

 

自分語りすいません(笑)

 

 

 

 

冒頭で聞いたように、


具体的に夢を語れる人はどれくらいいるでしょうか?

 

 

恐らく8割もいないのかと思います。


今勤めている会社を見渡しても


夢を語っている人なんて1人もいません。

 

 

でも夢を持つことって本当に大切で、


夢を持っていなきゃ死んでるのと同じだと思っています。

 


今回は、


なぜ夢をもつことが大切なのか?


についてお話ししたいと思います。

 

 

 

 

 


◎夢=人生の目的地

f:id:imacha0729:20201213205947j:plain

 

まず、大前提の話ですが、私にとって夢というのは、


人生の目的地

 

だと思っています。

 

 

何事も目的地がないとどっちに進んだらいいかわからないし、


とっても怖いと思うんです。

 

 

 

例えば、


「今度の連休に旅行に行こう!」


と計画を立てるとします。

 

 

旅行へ行こうとすると“目的地”は決まっていますよね?

 

目的地が決まっているから、空港に行ってどの飛行機に乗るか迷わない。

 

 

 

もし目的地が決まっていなければ、


たくさんある飛行機の中でどれに乗ればいいかわからない、、、


沖縄行き?

 

北海道行き?

 

それともアメリカ行き?

 

 


そもそも、なんで空港に来たのかもわからない。

 

私はどこに行きたいんだっけ?

 


と、目的地も定めずになんとなーく人生を歩んでいたら、


これと同じになるんです。

 

 


だって、

 

なんとなく周りが受験してて


なんとなく大学行って


なんとなくみんなが就活してるから


なんとなく就職するじゃないですか。

 

 


あなたの人生の目的地は就職することですか?

 

 

もちろん就職して夢が叶うならそれで良いと思います。

 


ただ、会社員で夢を叶えている人ってほとんどいないんじゃないですか?

 


仮に夢が世界一周することだとして、会社員の人が

 

「部長!明日から世界一周してくるので1か月休暇とります!」

 

なんて言ったらクビも同然です(笑)

 

いやいや、何言ってんの!なら会社やめろよ!


と言われるだけです。

 


そうなんです。


今の会社というのは


就職して、夢が叶うような甘い世界ではないんです。

 

 

 

 

 

 


◎目的地が決まったら?

f:id:imacha0729:20201213210737j:plain

 

 

目的地が明確なら手段も明確になりますよね。

 

 

 

例えば、さっきの空港の例えで言うと、


アメリカに行こうとしたとき、


「最近買った、このかっこいい自転車に乗って行こう!」


なんてこと考えませんよね。

 

 

アメリカ”という目的地が明確になれば、おのずと

 

“飛行機”という手段が明確になるんですね。

 

これを人生に置きかえてみましょう。

 

 

つまり、人生の目的である『夢』が明確になれば

 

それを叶えるための手段である『生き方』、『働き方』が決まるわけです。

 

 


私の夢は冒頭でお伝えしたとおり

 

2021年10月に、両親と姉家族とともに私が旅行費を

 

全額負担して温泉旅行に行くこと

 

です。

 

 


ただ、一般的な会社員だと生活費や車や家のローン、

 

子どもの学資保険などの支払いをしつつ

 

お金を貯めようと思ってもなかなか時間がかかり限界があります。

 

だから、「ビジネスをしよう!」という生き方が決まるんですね。

 

 


もう一つの夢もそうです。


・40歳までに、古くなった実家を建て替えること


ですが、


家一軒建てるとなると相当まとまったお金が必要になりますし、


自分の家のローン返済もある状態で別の家を買うなんて無理があります。

 

 


だから、自動的に収益を確保できるように仕組みづくりと

 

スキルをつけていくことが重要なんですね!

 

 


年商億単位の会社を

 

2,3社作ってバイアウト出来れば

 

この夢も叶うと信じています。

 

 

ネットがあれば会社がつぶれても

 

自宅なり実家にこもって

 

仕事だってできます。

 

 

おわかりいただけましたか?


目的地が決まれば、手段がおのずと決まっていくんですね。

 

でも、本当に多くの人は


夢をもたずに日々なんとなく生きているんです。

 

 

 

 


◎素直になってみませんか?

f:id:imacha0729:20201213211644j:plain



 

 

 

「あなたの夢はなんですか?」


と聞かれても答えられますか?

 

 

 

言い方を変えて、


「将来何をやりたいですか?」


と聞いても、

 

 

 

「子どもが自立して時間ができたら旅行とか行きたいな~」


「定年後に田舎に引っ越して悠々自適な生活を送りたいな~」


などではないですか?

 

 

 

子どもが自立したらあなたは何歳ですか?


定年後って、少なくとも65歳以上ではないですか?


それまで会社員としてお金と時間に縛られた生活を送り続けるんですか?

 

 

 


それはもったいないです。

 

可能性が無限にあるのに!

 

 

 

 

本当ですよ。


可能性は誰でも無限にあります。

 

 

 

 


だって、


「片目5000円で売って」


と言われて売りますか?

 

売らないですよね(笑)

 

 


じゃあ片目1億円で売って!」


と言われたら、

 

どうですか?

 


悩みますよね。

 

 

 


だって、大卒の生涯年収がだいたい

 

2億5千万円くらいなので

 

一生働けば全然稼げる値段なんです。

 


「1億円で売って」と言われて迷ったということは、

 

あなたにそれだけの、それ以上の価値があり、

 

それだけの可能性を秘めているということなんです。

 

 

 


だから、夢を持ってください

 

 

 

 

 

「そんなこと言われても、見つからないよ~」


という方は一度自分と向き合ってみてください。

 

自分に素直になってみてください。

 

 

 


だって欲を言えば、


明日会社を休んで、子どもを保育園に預けて

 

1日中自由時間を過ごしたくないですか?

 

会社なんて行かずに月20万円くらい稼ぎたくないですか?

 

 

 

 

本当はやりたいことはあるけど

 

それを見て見ぬふりをして

 

結局、夢を見つけられないというのが

 

ほとんどの理由なんです。

 

 

 

 


素直になれば

 

夢は誰だって見つかるし

 

それを叶えられないなんてことは

 

絶対にありません。

 

 

 

 


もちろん夢なので、すぐには叶いません。

 


でも、継続して取り組めば、叶わない夢はないんです。

 

 

 

 


だって、人間はイメージできればなんでも現実に起こせる、

 

とてもおもしろい生き物ですから。

 

 

 

 


あなたが描けている範囲の夢なら、

 

 

実現できます。

 

 


ですから、とにかく素直になって、まずは夢を見つけてください。

 

本気で叶えたい夢を持ってください。

 

 

 

 

そうすれば、生き方が変わるし

 

将来への漠然とした不安というのも

 

確実に消えていきますよ

 

 

 

 

 

◎最後に

f:id:imacha0729:20201213201545j:plain

 

 

 

いかがでしたか?

 

夢とか語ってるやつは胡散臭いとか思うかもしれませんが、

 

どんな分野の成功者も常に自分の夢を語っています。

 

 

 

 

「絶対に私はこれを叶える!!」

 

 

と。

 

 

 

だから、彼らはどれだけ辛いことを経験しても

 

ブレずに夢を叶えるまで継続して取り組むことが

 

出来るんです。

 

 

ぜひ、繰り返しになりますが

 

 

夢を持ってください。

 

 

あなたの人生が夢によって

 

大きく変わることを楽しみにしております。

 

 

 

最後に

 

映画界の巨匠、スティーブン・スピルバーグ

 

名言をお伝えし、終わりにしたいと思います。

 

 

「僕は夢を夜に見るんじゃない。

 

1日中、夢を見ている。

 

生きる糧として、夢を見ている。」

 

スティーブン・スピルバーグ