短期ネガティブ!長期ポジティブ!!

f:id:imacha0729:20210113155320j:plain

 

 


こんにちは、いまちゃです!

 

 

 

「何事も上手くいかない。。」

 

「最近、失敗しかしていない。。」

 

 

あなたはこんなこと思ってないですか?

 

もしそうなら、この記事が

 

今の自分から脱却するきっかけになったらと思います。

 

 

 

 

脱却するためには


考え方を今一度


見直していかなければいけません。

 

 

 

理由としては、


私たち人間が行動をする際は


必ず“考える”という行為を経るからです。

 

 

 

何も考えずに


その辺にいる人を殴ったりしませんよね。

 

 

 

ムカつくからとか


イライラしたからとか


絶対に理由があるんです。

(それでも人は殴っちゃいけませんが)

 

 

 

必ず行動には


理由があり、考えがあります。

 

 

 

 

だから、


考え方を修正していけば


行動が変わって結果も変わるので


まずはその考え方を押さえていただけたらと思います。

 

 

 

今回のテーマは


短期的にはネガティブ


長期的にはポジティブが良い

 

というお話をしていきますね。

 

 


この考えで


取り組んでいけば結果も上手くいきますし


人生も上手くいくのでぜひ最後まで


読んでみてくださいね!

 

 

 

◎夏休みの宿題ってめんどくさい・・・

f:id:imacha0729:20210113155722j:plain

 

 

短期的にはネガティブ


長期的にはポジティブ


に取り組んでいったら


何事も上手くいくよ~。

 

 

 

と初めにお伝えしましたが、


多くの方はこれが逆になってしまっているように


感じるんです。

 

 

 

 

つまり、


短期的にポジティブ


長期的にネガティブになっていると。

 

 

 

 

例えば、小・中学校の時の


夏休みの宿題がまさに典型ですね。

 

 

 


長期的にネガティブ


  今年もめっちゃ宿題出たね~!


  絶対、最終日まで終わらないわ。。

 

 


と周りの友達には言うものの

 

 

心の中では、

 


短期的にポジティブ

 

  2か月くらいあるし


  今日はやらなくていいよね!!

 


となってしまうのが鉄則ですよね。

 

 

 

 

 

でも、これでうまくいった試し

 

ないのではないですか?

 

 

 

 


◎自分でやらなきゃ運命は変わらない

f:id:imacha0729:20210113161054j:plain

 

 

では、なぜ


短期的ポジティブで


長期的にネガティブだと


うまくいかないのか?

 

 

 


それは、当たり前の話ですが、


自分がやらなきゃ何も変わらない


からです。

 

 

 

 

結果・成果というのは


行動した先で得られるものです。

 

 

 

ラソンでゴールしたい人間が


止まった状態でゴールできますか?

 

 

 

ダイエットしたいと思っているのに


毎日お菓子やジャンクフードを


食べすぎていたら


痩せることができますか?

 

 

 

会社の営業部なのに


毎日ダラダラと過ごし


お客様の悩みや意見などの


ヒアリングもせずに


自社の製品を売ることができますか?

 

 


まずはお客様の悩みをヒアリングし


その悩みに対して自社製品がどう生かせるか


アピールしてこそ


購入へとつながりますよね。

 

 

そうやって日々、行動している人間にしか


運命は動かないです。

 

 

 

 

この世の中は


何もせずに物事が前に進んでいくなんてことは


あり得ないんです。

 

 

 

 

◎大人たちは 手を出さないで~!!

f:id:imacha0729:20210113161545p:plain

 

今まで言ってきたことは


正直これを読んでいるあなたも


重々承知かと思います。

 

 

 

「動かなきゃ変われないのはわかってる!!」


「わかってるよ!!」


「でも、できないんだよぉ!!」

 

 

同じ過ちを繰り返してしまうものですよね。

 

それはなぜでしょう?

 

 

 

その理由は、


子どものころに植え付けられた、


「大人たちが何とかしてくれる精神」


が根強く残っているからなんです。

 

 

 

最初に出した例の夏休みの宿題だって


最終日になって一気にやろうとするも


やはり一人では終えられず、両親に助けてもらった


経験ありませんか?

 

 

 

宿題だけではありません。

 

 

どんな失敗も、過ちも、


子どものころはたいてい


大人たちが何とかしてくれたものです。

 

 

 

 

子育て中のあなたもありませんか?


子どもが1人でやろうとしているのに


横から手伝ってしまうことって。

 

 

あなたにとっては手助けのつもりでも、


子どもからしたら


「親がやってくれる」


「親が助けてくれる」


という考えにつながりやすいんですね。

 

 

結果その経験から


「世の中って大抵状況が何とか


してくれるんだ。」

 

 

という考えが植え付けられてしまい、


そのまま大人に成長してしまうのです。

 

 

 

惰性人間の誕生です。


子どもがやろうとしていることに


手出しは無用です。

 

 

いろいろな方とお話ししてきましたが


結果が出ない人は


考え方が甘いなと感じます。

 

 

さすがに本人の前では言えないですけど


責任も負おうとしないし


変わろうともしないし


何より人生つまらなそうです。

 

 


状況が何とかしてくれるなんて


言っている人は甘いです。

 

 

 

 

でも、散々言ってきましたが


実はこれまでの私が正にこんな人間でした。

 

周りが行ってるから大学に行って


周りがしてるから就職して

 

周りがしてるから結婚して

 

周りがしてるから出産して

 

結果、体を壊してしまうくらい追い詰められました。

 

 



過去の私に伝えたいです!

 

大人になるにつれて


自分がやらなきゃ何も変わりません。

 

 

 

たとえ、現実に絶望していても


何も変えようとしない人間を見ると


イライラしてしまいますがその話はまた今度にしますね。

 

 

 

 

◎責任が問われるものほど何とかならない

f:id:imacha0729:20210111084153j:plain

 

 

子どものころは


周りの大人、社会のシステムによって


自分が何もやらなくとも色々進んでいきました。

 

 

 

勉強しなくても


小学校から中学校に上がれるし


ご飯も勝手に出てくる。


風呂も勝手に入れる。


お小遣いももらえる。

 

 

 

でも、責任が問われるような


重大な物事は自分が動かなくとも


なんとかなるような世界ではありません。

 

 

 

社会に出てどこかの会社で働くのであれば、


なおさらです。

 

 

日々、責任を問われることばかり。

 

 

 

そこで


「状況が何とかしてくれるだろう。」


なんて思っていたら一生辛いままです。

 

 

 

平凡とか安定とか


最初は求めていても


いずれそんなものはどうでもよくなります。

 

 

 

流れのままに


大学行って就職して一生暮らすって考えてるのは


もう正直、何も考えていないのと同じことだと


私は思います。

 

 

今一度、自分の考えがどちらになっているのか


見直し、もし怪しいなと思うところがあれば、

 

 

「今、この目の前のことを後回しにしたら


今後どうなっちゃうんだろう」


と考えてみてください。


(短期的にネガティブ)

 

 

そして、


「日々コツコツ続けていれば、


必ず将来は報われる」


という考えを持ってください。


(長期的にポジティブ)

 

 

このような考えに改めて

 

日々生活を送っていただきたいと思います。

 

 

世の中は法則によって動いています。

 

 

あなたが動けば、世界は変わる。

 

 

あなたが救急車を呼べば、救急車は来るし。

 

あなたが人を罵倒すれば、それが返ってくるわけです。

 

 

 

そういうものなんです。

 

 

 

今、やるべきことがあるのであれば、


すぐにそのスマホを閉じて


取り掛かってください。

 

 


応援しています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!