心当たりないですか?あなたの夢をつぶすもの

f:id:imacha0729:20210116162400j:plain

 


こんにちは、いまちゃです!

 

 

夢を追いかけたり

 

目標を達成したいと思うとき

 

必ずといってもいいほど現れる

 

【ドリームキラー】

 

 

 

 

その名の通り

 


夢を壊してくる

 

否定してくる

 

批判してくる


という非常に厄介な存在です。

 

 

今回は、そんな

 

ドリームキラーを倒す攻略方法

 

をお伝えしていきますね。

 

 

 

 

◎2種類のキラー

f:id:imacha0729:20210116162716j:plain

 

 

ドリームキラー攻略のカギとして

 

やはり大切になってくるのは

 

敵の存在をしっかりと把握すること

 

ですよね。

 

 

 

敵がどんな攻撃で、どんな戦略で

 

コチラに来るのか把握していないと

 

やられっぱなしになってしまいますよね。

 

 

 

 

『何も知らずに素手で戦いに行ったら

 

実は敵は武器を持っていた』

 

なんてことになったら、瞬殺されます。

 

 

 

 

なので、まずは敵を知ることから。

 

 

 

 

今回の敵である

 

ドリームキラーには

 

主に2種類に分けられます。

 

 

 

 

それは

 

内と外にいるドリームキラー

 

です。

 

 

 

 

◎疑問に持ったら負け

f:id:imacha0729:20210116155907j:plain

 

 

まず、一つ目のドリームキラーは

 

内の部分です。

 

 

 

内というのは

 

つまり、自分自身

 

ということ。

 

 

 

ドリームキラーって

 

周りにしかいないイメージかもしれないですが

 

実はひっそりと自分の中にも

 

いるんです。

 

 

 

 

自分自身の中にも

 

色んな敵がいますが

 

その中でも特に厄介な敵は


疑問です。

 

 

 

これが、まあ相当厄介なんです!

 

 

 

私たちを陥れようとしてくる。

 

 

 

疑問というのは

 

何か真理を紐解いていくうえで

 

とても大切です。

 

 

しかし、

 

夢を叶えるとか

 

目標を達成するということにおいては


疑問はとーっても邪魔な存在です。

 

 

 

だって

 

自分の夢に対して

 

疑っていたら

 

叶うと思いますか?

 

 

冷静に分析したら

 

結構、絶望すると思うんです。

 

 

 

例えば、

 

ダイエットして水着の似合う体になる!

 

と決めてダイエットを始めたとしても、


これまで何度も失敗してきたのに大丈夫かなぁ


あれ食べたいな~。でもガマンしなきゃ痩せられない!


昨日食事少なくしたのに体重が増えてる!!!なんで?!

 

と、何かと不安や疑問でいっぱいになります。

 

こんなことばかり考えていたら、

 

「ダイエットなんて私には無理だ…」

 

と思ってしまうのも当然です。

 

 

そう。

 

 

疑問を抱くというのは

 

つまり、壁を作り、行動を止めてしまう

 

という行為なんです。

 

 

 

もちろんですが

 

夢を叶えるためには

 

絶え間ない努力が必要です。

 

 

 

常に練習。

 

常に勉強。

 

常に実践。

 

 

 

とにかく努力しなきゃいけないわけですが

 

それをやめて一度ブレーキをかけてしまうんです。

 

 

そんなことしたら

 

上手くいくはずがありません。

 

 

疑問をもったら

 

足取りが重くなります。

 

 

 

疑問をもったら

 

ブレーキがかかり

 

前に進めなくなってしまいます。

 

 

まずは何の疑いも持たず

 

とにかく自分の夢は叶うと

 

信じましょう。

 

 

 


◎1人じゃ限界は越えられない

f:id:imacha0729:20210116163713j:plain

 

 

ただ、やみくもに

 

「自分を信じろ!!」

 

というのはあまり好きじゃないので

 

誰でも自分自身を信じることができる

 

方法をお伝えします。

 

 

 

結論から言うと

 

自分が信用できる人間のそばにいること

 

です。

 

 

ほんとに単純な話ですよ。

 

 

 

確かに自分の努力じゃ

 

あまり自信が持てないかもしれないです。

 

 

 

ただ、自分が心の底から尊敬している人と

 

一緒にいて、その中で努力していったら

 

必然的に自信もついてきませんか?

 




例えば

 

ビルゲイツから経営を学んでいったら

 

どんなことを言われようと

 

 

ビルゲイツが言ってることだし

 

とりあえずやってみよう!!」

 

 

ってなるじゃないですか。

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

 

尊敬できる人間から学べば

 

良い情報が入るのに加えて

 

ブレーキをかけずにそれを活用して

 

前に進んでいけるんです。

 

 

 

 

簡単でしょ。

 

 

 

だから、あなたが尊敬する人には

 

何が何でも会いに行くこと。

 

 

 

そして、その人に

 

「学ばせてください!」

 

とお願いすること。

 

 

 

ほとんどの場合は断られますが(笑)

 

 

ですが、それくらい尊敬できる人から

 

学びを得ることは価値があることです。

 

 

 

はっきり言うと、誰から学んでいくかによって

 

全てが決まるといっても過言じゃないです。

 

 

 

なので

 

何を取り組むにしても

 

コーチやチームなど環境には

 

しっかりと投資してください。

 

 

 


◎悪気無く言ってくるから

f:id:imacha0729:20210116164131j:plain

 

 

ドリームキラー

 

2種類目はです。

 

 

 

つまり、自分以外から

 

夢を否定されたり、批判されたりすること。

 

 

 

これに関しては

 

経験したことありませんか?

 

 

 

特に日本人は

 

チャレンジをしない国なので

 

ほとんどの場合は、否定してきます。

 

 

 

「危ないからやめなよ」

 

「そんなのお前には無理だよ」

 

「今の時代、そんな甘くないから諦めな」

 

 

 

こういった言葉、知らず知らずのうちに

 

周りに言ってしまってる人多いと思います。

 

 

 

 

私自身もそうですが

 

これを機に、やみくもに

 

批判的な言葉をかけるのは

 

気をつけていきましょう。

 

 

 

話を戻すとまず

 

彼らのいう事は全て真実ではない

 

という事を理解してください。

 

 

 

例えば、先ほどのダイエットの例。

 


あなたが「夏までに5キロ痩せる!」

 

という目標を立てたとします。


ダイエットを決意すると

 


食事制限なり運動なり

 

痩せるために行動するようになります。

 

 

 

しかし、そんながんばるあなたに友人はこう言います。

 


〇〇(あなた)は全然太ってないよ!ダイエットなんて必要ないよ!

 


と。

 

ダイエットに限らず、何かに挑戦しようとするあなたに対して


家族、友人、恋人、上司 などなど

 

無理だ


必要ない


危険だから


怪しいから


と言って否定されたことはありませんか?

 


夢を語ったり追いかけようとすると

 

悪気もなく、むしろ私たちのことを想って

 

夢を否定してくる特殊型のキラーが

 

現れるんです。

 

 

 

厄介なのは、私たちのことを想って言ってくるから

 

何かと否定もしづらかったりするんですよね。

 

 

 

しかも、関係性が近ければ近いほど

 

そういったことを言ってきます。

 

 

 

でも、彼らが言ってることは

 

基本的に間違ってます。

 

 

 

先ほどのダイエットの例もそうです。

 

 

 

確かにあなたの友人は

 

長い間あなたといっしょに過ごしてきて

 

あなたをよく知っているのかもしれません。

 


毎日見てても全く太っているなんて感じたことが

 

ないからそのようなことを言ってくるんだと思います。

 

 

 

 

あなたが過去ダイエットに失敗してつらい思いをしたことを

 

友人が知っていたとしたら。


友人が過去ダイエットによりつらい思いをしたことがあるとしたら。

 


全てあなたにつらい思いをさせないように


「ダイエットは必要ない」


と言っているのかもしれません。

 

 

 

ただ、これは肝心なところを見落としています。

 

 

 

 

それは、過ぎ去った過去に対しての心配であり

 

これから起こることとは全く関係ありません。

 

 

過去の失敗から学び、今度は別のアプローチで

 

ダイエットをしようとしたとすれば

 

過去のつらい経験はあてになりません。

 

 

 

それなら、つらい経験を経て再び挑戦しようとする

 

あなたを応援してあげるのが

 

友人ではないかなと思います。

 

 

また

 

「危ないからやめとけ」

 

ということを言ってくる家族。

 

 

 

心配だからという理由ではあるものの

 

根拠のない否定をしてきます。

 

 

 

 

やっぱり、耳を傾けるのは

 

知ってる人間の言葉だけでいい

 

と思うんです。

 

 

だって、例えば

 

ダイエットしたくて

 

体重100㎏超の人にダイエットのことを

 

教えてもらわないですよね。

 

 

 

知らない人間に聞いても

 

良い答えって返ってくるはずがないし

 

自分の望む結果も得られないわけです。

 

 

 

なので、夢を叶えるとか目標を達成する

 

という場合に関しては

 

家族・友人・恋人のいう事は無視してしまって

 

いいかなと思います。

 

 

 

本当に私たちのことを想ってくれてる

 

家族や恋人、友人だったら

 

夢を叶えた後に元に戻れると思うんです。

 

 

だから、夢を叶えるまでは

 

まずはドリームキラーとなる存在は

 

全て断つこと。

 

 

これを徹底的に抑えてください。

 

 

◎最後に

f:id:imacha0729:20201227155341j:plain

 

 

いかがでしたか?

 

 

ドリームキラーには

 

2種類いるとお話ししましたが

 

どちらも対処の仕方としては

 

 

 

気にしないこと。

 

これに尽きます。

 

 

気にしたら

 

それだけブレーキを踏むことになり

 

速度が落ちていきます。

 

 

 

ゆっくり進んでいくと

 

もっともっとどうでもいいことに関して

 

目がいってしまいます。

 

 

例えば、50m走って

 

途中の石ころとか蹴っても

 

全力で走ってるんで

 

そこまで気にしないじゃないですか。

 

 

 

それに比べて

 

ゆっくり歩いていれば

 

小さい石ころ、段差にすら

 

つまずいてしまう。

 

 

これと同じで

 

目標や夢に向かって一点集中に

 

スピード感を持って取り組んでいくことが

 

何より大切なんです。

 

 

 

その辺を意識して

 

続けていただけたら

 

きっとあなたの夢は叶いますよ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!