目的と手段がごっちゃになってませんか?

 

 

 

 

〇〇カード~現在のポイント:990

 

「あと1000円分買えば、〇〇カード1000円分の

 

ポイント溜まるやん!」

 

「う~ん。まぁ、あったら使うかもしれないし、

 

これ買おう・・・」

 

ポチッ(購入)。

 

 

 

あなたにはこんな経験ありませんか?


お金やポイントを手に入れるために、


大して欲しいわけでもないものを買ってしまったこと。

 

 


こんにちは、いまちゃです!

 

ここまで、前置きでしたが、

今回は、お金と人生について、少しお話したいと思います。

 


◎お金=目的ですか?

f:id:imacha0729:20210113165840j:plain

 


先ほどの前置きの話ですが

 

何のために1000円分のポイントが

 

欲しいのでしょうか?

 

 

 

正確にはお金ではないですが

 

お金が目的になってませんか?

 

 


お金=生きていく上で必要


お金=生活を豊かにする上で必要

 

 

私も当然そうだと思っています。

 

 

 


しかし、

 

「お金を稼ぐために〇〇する。」

 

多くの人がこういう考え方に

 

なってしまっていると感じます。

 

 

 

そんな考え方の人ほど

 


人生上手くいかなかったり

 

後悔したりしているのではないかと

 

思っています。

 

 


なぜかと言うと

 

お金が目的になっているから

 

なんですよね。

 

 

 


お金を稼ぐことが目的になっている!

 

 

だから


疲れてしまったり


社畜となって人生に絶望したり。

 

 

 

不幸な人生を送ることに


なるのではないかと思っています。

 

 

 

また


お金って恐いもので・・・

 

 

 


お金が原因で


人間関係が壊れたり


大事件に発展したり。

 

 

 

 

そういう話やニュースを


耳にする機会も多いですよね。

 

 

 

お金が原因で


不幸な人生を送ることになる。

 

 

 

悲しい話ですよね。

 

なので


お金が目的になってしまうのは


良くないことなんです。

 

 

 


◎お金=手段

f:id:imacha0729:20210113170244j:plain

 

ここまで散々お金を目的にすることは

 

良くないとお話してきましたが、

 

じゃあお金って何?

 

お金は大切じゃないの?!

 

と思われたかもしれません。

 

 

 

結論から言うと

 

お金を稼いで何をしたいかが重要なのです。

 

つまり、お金を稼いで


「どんな夢を叶えたいのか」。

 

 

 

人生のゴール(夢)は何かを


考えてほしいのです!

 

 

 

・好きな時に旅行に行く!


・好きなブランドに囲まれて生活する!


・海外で生活する!
etc.

 

あなたが叶えたい人生最高の夢なら


何でもいいのです!

 

 

これまで何度もお話していますが


やっぱり大切なのは夢なんです!

 

 

 


◎夢=目的

f:id:imacha0729:20210113170913j:plain

 

 

夢が人生で最重要な目的です!

 

 

だから


お金を追いかけないでほしい!

 

 


繰り返しになりますが


お金を目的にしないでほしい!

 

 

 

『お金=手段』ということ。


『夢=目的』ということ。

 

 

 

目的と手段を履き違えないでください。

 

 

 

 

目的と手段をしっかり捉えて、


あなたの夢(人生の目的地)を追いかけてほしいと


思います。

 

 

 

そうすれば、自ずと


あなたの人生は充実していくし


夢も叶ってくると思うので。

 

 


とにかく、お金ではなく「夢」に


フォーカスしてください。

 

 

 

それが出来れば、確実に


あなたの人生は、夢は叶いますので!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!